2024.07.22

【終了】「植物を植え込むSGHR(スガハラ)×ハイドロカルチャーのワークショップ」ご参加の皆様ありがとうございました♪

ワークショップ

今年も開催中の4週連続!「大人の夏休みワークショップ」。
第2弾は7月20日に開催した、昨年好評の植物×スガハラガラス!

スガハラガラスの”アルコ”にハイドロカルチャーを使って植物を植え込むワークショップが終了しました♪

>>>ハイドロカルチャーについて詳しくは去年開催のワークショップをチェック!

今回使用した器は「アルコ」!

流れるような凹凸のラインが美しい佇まいの「アルコ」。
丸みを帯びたフォルムは持ちやすく、グラスとしてはもちろん、様々なシーンで活躍してくれます。
全てクリアガラスで、模様の違う4種類の中からお好きなデザインを選びます!

>>>スガハラガラスについて詳しくはコチラ!


土の代わりに使用するのは・・・

「リサイクルコーン」通称“リサコ”

瓦の端材を利用した、地球にやさしいハイドロカルチャー専用の園芸用土です。イオン効果でカビや雑菌が繁殖しにくく、水に浮くほど軽くて保水性にも優れています。水をあげると色が濃くなるため、水やりのタイミングが分かりやすいのも◎カラーバリエーションも豊富なのでこちらも好きな色を選んでいただきました!


ワークショップ中の様子をご紹介♪

今回の植物はハイドロカルチャー専用の苗ではなく、土植え用で星のような形の可愛らしい葉がたくさんついた「シュガーバイン」をご用意!良い条件が揃えば、稀に白い花を咲かせる希少な植物です。
葉の裏に甘い樹液をつけることから、“砂糖のつる”=シュガーバインと名が付くほどなので、ほのかに甘い香りが・・♪

土をもみほぐしながら落として、お水で根をキレイにします。ここで気を付けたいのが、土は完全に落としきる事!
残ったままにしてしまうと、虫がつきにくい・水の管理が簡単というハイドロのメリットが生かされません!
さらに、生長速度を促すために根の先は切り揃えるのがポイント!


いよいよ植替え!グラスにリサコを3分の1程度入れた状態で植物を支えながら残りのリサコを投入!
バランス良くきれいに見えるように皆さん手元は慎重に。
水やりとメンテナンス方法もレクチャーしながら1時間弱で完成!リサコの色合いもあって可愛く仕上がりました♪


皆さんの完成品はコチラ!

▽13時の部


▽15の部


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
リサコや栄養剤は販売中ですので、気になっている方は是非!

>>>LABOTTO GREEN PROJECT について詳しくはコチラ!


~ その他開催したワークショップの記事はコチラ! ~

気になるイベントの画像をクリック↓ ※開催終了後掲載予定です

HIDA × オイル塗装
Workshop

marimekko × キャンドル
Workshop

Annie Sloan × キャンドルホルダー
Workshop【開催中止】


,,,,,,,,,,,,,,,,,,

関連記事

Scandinavia

made in Japan

家具

店長がLABOTTOのこと、くわしくまとめてくれました。

LABOTTOって?